猫と着物と時々ハンドメイド

ハンドメイドと猫と着物が好きな派遣社員。ライター業はじめました。

発信したいものと求められるものは違う

自分が発信したいものが求められるのは芸能人やそれに類する人ぐらいだよねっていう話。ではない。現在私の働いている部署は社内でもトップクラスに忙しく定時で帰れることが稀なところなんだけれども以前は残業手当モリモリ貰うぜー!バリバリーだったのに…

命の母ホワイトは凄いぞ

この感動を誰かに伝えたい。極度の生理不順から早十何年。 学生の頃10ヶ月生理がなかったことを切っ掛けに婦人科に通っていたあの頃。 以来通っては止め、通っては止めを繰り返すこと数年。 基礎体温を測ったり生理が来た日の記録は勿論セックスをした日まで…

100円ショップは学びの場

ハンドメイド初心者が一番はじめに行きつけになる場所、そう100円ショップ。 色々なハンドメイドに嵌まる度に入門所としてお世話になってきた100円ショップは年々品揃えもクオリティもよくなるばかりでヘアアクセサリーコーナーを通りかかる度にこんな値段で…

好きこそ物の上手なれ

かぎ針編みにはまって一ヶ月近く経った現在。 段々と編み図も読めるようになってきて仕事が終わって帰宅したら黙々とやり続けるようになる日々。 ブログ更新そっちのけで毎日やってたら成長が分かる程度にはなってきた。一つのことをやり続けられないからコ…

3日も経てば飽きてしまう

かと思いきや意外と続く。今日で編み物三日目。 残業で疲れても一回はじめると黙々とやってしまう。 今日もご飯が炊けるまで、と始めたら二時間ぐらいやっていた。 今日のは解くのが少し惜しくなったけど使い道ないし解いた。

無音は心地いい

作業するときにBGMはいらない派の私です。 BGMに左右されるのも嫌だし集中している時に音があるのは煩わしい。夫の母が編み物が得意な方で昨日少しの時間教わった。 一段目と二段目をひたすら編んでは解き編んでは解き、なかなか上達しないけど黙々と作業す…

思い出の枚数は多い方がいい

記憶の引き出しが増えるから。夫の祖母に結婚式のアルバムを見せた。 自分達のキスシーンを夫の身内が見る様はとても恥ずかしかったけれど顔を綻ばせながら写真を見ていかれたらそんな感情は吹き飛んでいく。 結婚式の準備期間中から思ったことだが写真はた…

最初で最後

夫の祖母と初めて会った。 祖母は異国の地に住んでいるから年齢的にも生きている内に会えるのは恐らく最初で最後なのだろうと思う。 祖母はとても柔和な方で、とても苦労された話をしてくれた。 夫の両親は映画のような恋愛を経て結ばれたが兄弟である娘さん…

継続は難しい

継続力を付けるためにとはじめたブログだけれど既に続けるのがちょっと辛い。 生活の変化など微々たるもので面白可笑しい話は毎日起こらない。 実益もない読んでいて面白いわけでもない話を延々と書くのは結構苦痛だ。 書きたいものがあったその日だけ書くの…

旅立てる人

年上の友人が立て続けに引っ越す事になった。 国内といえど飛行機の必要な距離ともなれば会うのは容易ではない。 それがとても羨ましい。 見知らぬ土地に行き根ざして行く姿は眩しい。 ここじゃない何処かへ行きたい。 その最上級が海外でいつか日本から出て…

細い繋がり

ツイッターで知り合った友人達がいる。 本名も知らない彼女達との付き合いは結婚する前からでもう数年来の関係だ。 全員が遠方に住んでおり実際に会ったのも数回程度でその内の一人に至っては未だに顔を合わせたことはない。 けれど確かに私達は気心の知れた…

吐き気と懊悩

吐き気と戦ってるときは悶悩むことなどない。 ひと目でわかるデブなので食べる量を少しずつ減らして胃袋小さくならないかな、と食事量を変化させていた昨日のことである。 あまりにもお腹が空きすぎて我慢した結果気持ち悪いを通り越して吐き気に変わってし…

後悔先に立たず

買い物や課金など衝動的にお金を使ってしまうことが多々ある。 使う度に後悔は付き纏うけれどお金を使うときにはそれでも一応脳内で計画しながら無理のない範囲で使っているつもりだ。 実際それでなんとかやれてるから問題はなかった、今までは。 忘れきって…

夫はハイスペックボーイ

ボーイという年齢はとうに越しているけれどなんとなく語感がいいからこれで。 私の夫はハイスペックである。 顔のスペックは並であるが初対面のとき「この顔好きだな」と一目見て思ったので私の中では上の部類に入っている。 そんな夫はとてもよくできた男で…

ワールドトリガー

夫婦揃って連載再開を心待ちしていた漫画の復活のニュースは仕事の休憩中に思わずLINEを送ってしまうぐらい嬉しかった。 ようやくお伝えできます。大変、大変…お待たせしました。「ワールドトリガー」週刊少年ジャンプ48号(10/29発売)より連載再開&12月よ…

旅をしたくなる

旅をしたり消えてなくなったり知らない世界に飛び込みたい願望はいつだってある。 度胸と資金が許されるならばすぐにでもやりたいけど肝心の二つはどこにもない。 この二つがなくても行動に移せる人のように私はなりたい。という願望。 www.youtube.com テレ…

継続は美しい

飽き性でずぼらな自分は何かを継続したことはない。 幼いころからそれは変わらなくて兄と友達がやっていたからといってはじめたテニスは1回か2回通っただけで嫌になったし勉強は下手にできたものだから予習復習をするという習慣もなく中学で挫折、以後引き…