猫と着物と時々ハンドメイド

ハンドメイドと猫と着物が好きな派遣社員。ライター業はじめました。

発信したいものと求められるものは違う

自分が発信したいものが求められるのは芸能人やそれに類する人ぐらいだよねっていう話。ではない。

現在私の働いている部署は社内でもトップクラスに忙しく定時で帰れることが稀なところなんだけれども以前は残業手当モリモリ貰うぜー!バリバリーだったのに最近はもうどうでもいいから早く帰らせてくれ、に心が移動していた。
我、派遣、然して何故多くの正社員よりもずっと遅い帰宅となるのか、とまあ働いて給料貰っているのに自分は派遣だから、という甘えから出てくる考えやそれでもやっぱちょっと理不尽じゃない?他部署にいる派遣は定時で帰れてるのに???と人の幸せは許せないという腐った根性が顔を出してきた。

これはいかんな、と思い副業をはじめようと決意する。
とはいうものの定時で帰れる日が圧倒的に少ない上に残業も毎日いつ終わるのか不明な日々ではアルバイトなんてできるわけもなく。
こんなシフトに穴開けまくりそうな奴誰が採用するんですかっていう話ですよ本当にねえ。
お小遣いサイトに手を出してみたけどクリックしたり広告が多いのが苦痛で私には合わないことを思い知ったり。
そんな中、お小遣いサイトの中でもアンケートに答えるのがちょっとコラムっぽい、と思ったことがきっかけで
せや、このネット上探したらコラムの仕事とかあるのでは?????
という考えに行き着いた。
過去に物書きの仕事したいとか書いてる暇あるなら思い至れよ、という話である。

探せば結構見つかるもので早速3日ほど前にランサーズに登録した。
今の所全敗である。
誰でもできるかんたんな仕事なら提案しやすい、と思ったけれど誰でも出来る簡単な仕事は誰だって応募する。そんな簡単なことにも初日二日は気付けなかった浅はかな私です。
誰でもできるから時給換算したら600円も行かないぐらいの恐ろしい数字だったりして見極めって大事だな、と選り好みも始めた次第です。いえーい。
物を書くのは好きだけどどこかの媒体に載るのが夢です!小説家目指してます!といったような載る事がモチベーションになる生気に満ち満ちた人間ではなかったようで全て時給換算して決めるようになってしまった。
文章を書くのは好きだけどあくまで物を書くことで収入を得たい派の人間だったのかと新たな発見をした。
それで全敗中だからかっこ悪いことこの上ないのだけれど。

今日はサグーワークスのプラチナになるためのテストを受けたくてサグーワークスに登録した。
ライティング知識ゼロの状態でどこまでいけるか知りたかったし客観的な意見やあわよくばアドバイスを貰いたい、その意志だけでテストを受けた。
めちゃくちゃ難しかった。
送信し終わって気づいたのだがお題の文章を理解してなかった。
自分が理解したと思っていた解釈と離れすぎてて泣いた悲しみの極み。
何度も読み直したのにその時に気づけないのはドーパミンか何かがバンバン出ていて思考を鈍らせていたに違いない。泣いた。
それでもはじめて書いた文章は構成も何もかも使い古されているはずなのにとても新鮮で頭を悩ませた。めちゃくちゃ検索した。
ライティングの本を買おうかと思う。