猫と着物と時々ハンドメイド

ハンドメイドと猫と着物が好きな派遣社員。ライター業はじめました。

100円ショップは学びの場

ハンドメイド初心者が一番はじめに行きつけになる場所、そう100円ショップ。
色々なハンドメイドに嵌まる度に入門所としてお世話になってきた100円ショップは年々品揃えもクオリティもよくなるばかりでヘアアクセサリーコーナーを通りかかる度にこんな値段でこのクオリティのものを売られてしまったらハンドメイド業界の商売も上がったりだなあと本格的に販売に参入したこともないくせに思うのである。

専門店の糸を買うにはまだまだ腕前も糸の良さや違いも分かっていない私には100円ショップは手軽に買えて同じ種類の糸を大量購入できるというとてもとてもありがたい場所である。
専門店のグラム〇〇円が高いのか安いのか自分が作りたいものにそれが適しているのかさえ分からない私には数打ちゃ当たる戦法が躊躇いなくできる100円ショップはまさにハンドメイドの神様だと思っている。
そんな最近、というよりも昨日。
運命的な糸を見つけてしまった。
私の今一番作りたいものを私の想像通りに再現してくれるであろう糸。

f:id:yoshiwox:20181118233830j:plain

f:id:yoshiwox:20181118233736j:plain

セリアで見つけたこの糸、三色展開だったけれどこの色が一番理想だった。
むしろこれしかないとまで思わされた。
手触りもキャットヤーンという名前通りふわふわでこれが100円で提供されてよいものなのだろうか????と疑問に思ったがありがたく消費させて頂く。
意図せず出逢った運命の糸が安価な値段で手に入る幸せ。

しかしこの時の私はまだこの糸の大変さを知る由もなかったのである。